全ての記事

【お悩み回答】どうしたらサックスの音色が綺麗になるのか?

石橋 弘旭

 

こんにちは。

サックス講師の石橋と申します。

石橋弘旭
石橋弘旭
サックス講師
Profile
サックス歴18年目。現役のサックス講師。習志野高校(吹奏楽部)→国立音楽大学→尚美ミュージックカレッジディプロマ科→島村楽器サックス科講師。 サックスを雲井雅人、下地啓二、林田和之、西尾貴浩(敬称略)に習う。 吹奏楽やクラシック、アンサンブルが好き。「名無しのサクソフォンカルテット」のソプラノを担当。

 

今回は、サックス吹きならだれでも通る悩みである、

「どうしたら音色が綺麗になるのか?」

という悩みをテーマに、記事を書いていきます。

 

(こんな音色の人が書きます↓)

 

中学や高校にレッスンに行くと、”必ず”と言っていいほど、質問されます。

先生、どうしたら音色が綺麗になるんですか?

音色を綺麗にするためには、どんな練習をしたら良いですか?

と。

 

わかる~。

その悩みは僕もすごく経験した。。。

 

なので、今回は僕の音色に関する改善方法を、文字にしてブログに書き出してみようと思います。

  

今回はあくまで僕の経験から書きますが、皆さんのヒントになるものがあるかもしれません。

ぜひ見ていってください。

 

スポンサーリンク

音色を良くなるためのポイントは、1つじゃない。

最初に結論を1つ言うと、

音色というのは、何か1つを改善したところで、すぐに変わるものではありません。

 

いろいろな細かいポイントを、少しずつ改善することで、

少しずつ綺麗になっていくものです。

 

なので、

「これをしたら音色が良くなる」

「これをすれば音色が一気に良くなる」

なんてことはないのです。

 

そこだけ認識を注意してください。

 

では、どんなポイントを改善すればよいのか?

次の項目で解説します。

 

改善するべき細かなポイント。

ざっと書き上げるだけでも、サックスを吹くうえで改善するべきポイントはたくさんあります↓

  • リードの選び方。
  • マウスピースの選び方。
  • アンブシュアのバリエーション。
  • 呼吸のやり方。
  • 口の中の広さ。
  • 喉の開け具合。
  • 演奏の時の姿勢。
  • タンギングの時の舌の動かし方。
  • 目指す音色のイメージ。
  • 指の力加減や動かし方。
  • 目線。
  • 顔の角度。
  • 気分。(演奏する曲に合う心象)

もちろん、これは1例ではありますが、、、。

 

実は音色に関係するポイントは多いです。

 

このような細かいポイントを、改善したり、質を上げたり、いつもよりこだわることができると、音色が少しずつ良くなっていきます。

 

石橋
石橋

たくさんあって嫌気がしてきますが、1日1つでも改善できると、1~2か月後には大きな音色の変化となってます。

 

とは言っても、

  • どうやったらそれぞれの質が高まるのか?
  • どうやったら改善されるのか?

分かりにくいと思います。

 

そんなときは、次の行動がおすすめです↓

 

まずは経験を増やす。

改善方法や、上達の壁に当たったら、まずは経験を増やすのがおすすめです。

 

例えば、「リードの選び方」を改善したいなら、

  • 吹いたことがないブランドのリードを買って吹いてみたり。
  • 普段と違う厚さ(硬さ)のリードを吹いてみたり。
  • リードの表面を削ってみたり。
  • いつもとは全く違う音楽ジャンル用のリードを吹いてみたり。

いろいろ試してるうちに、リードの良し悪しがわかるようになりますよね。

 

その中で、良いリードを選べたら、「リードの選び方」の質は上がったようなものです。

 

他にも、例えば「アンブシュア」を改善したいなら、

  • 普段より深くor浅くマウスピースを咥えてみる。
  • 普段よりも強くor弱くマウスピースを咥えてみる。
  • 普段よりも下唇を歯に乗せるときの具合を変えてみる。

などなど、いろいろ試すことで、どのようなアンブシュアが良いのかor悪いのか理解できて、良いアンブシュアに近づくことができます。

 

このように、良し悪しがわかるようになる経験を積み重ねると、自然と改善の道が見えてくるのでおすすめです。

  

1日1つでいいから、こだわろう。

いろいろ書きましたが、伝えたいことは1つだけ。

 

「1日1つでいいから、こだわろう」

これだけです。

 

抽象的ですが、音色を改善するための本質だと、僕は思ってます。 

 

石橋
石橋

僕もそうやって音色を変えたし、僕の周りにいた知り合いや師匠も、音色のことを聞くと、こだわりをすごく熱く語ります。

 

少し遠回りに感じるかもしれませんが、細かいポイントに目を向けて。

 

1日1つで良いので、昨日よりも良し悪しの判断を広げたり、少しでも奏法を改善することが、音色改善の1番の近道になります。

 

(あとはぶっちゃけ、皆さんの演奏を聞かないとわかんないし、適切なアドバイスも書けない!)

 

以上!

おわり!

 

おまけ:僕がこだわったポイント。

おまけで、自分語りになりますが。

僕は「呼吸」をこだわりだしてから、音色が良い方向へと変わっていきました。

 

きっかけは、

 
 

なんでプロはずっと綺麗な音で、1~2時間のコンサートを平気で吹けるんだろう?

という素朴な疑問です。

 

中学生くらいの時でしたが、当時僕は、自分のサックスの音色が汚いことと、すぐにスタミナ(呼吸)が切れることに悩まされてました。

 

石橋
石橋

5分くらいの曲を吹くだけで、口がばてる(下唇が痛くなる)し、息も苦しい状態。

 

とにかく苦しいので、どうにかしたいとネットでいろいろ調べてた時に出会ったのが、プロサックス奏者の雲井雅人さんの「呼吸」についての記事でした↓

あわせて読みたい
 「ブレスをめぐる随想」
「ブレスをめぐる随想」

 

当時これを見たときは、びっくりしました。

「呼吸だけで、こんなにいろいろ気を付けてるんだ!」って。

 

当時、息が続かなくて悩んでた僕からしたら衝撃でした。

 

細かい動作や、知識も増やさないといけない。

そう感じてから、呼吸のやり方に気をつけたり、呼吸に関する本を読み漁ったりしました。

 

それからしばらくたって、気が付いたら、以前よりも長く音が吹けるようになったり、5分の曲もバテずに最後まで演奏できるようになってたり、音色も以前より綺麗になってました。

 

こんな感じで、1つでもこだわるポイントを増やせると、音色どころか、演奏自体が、だれでも改善されていくと思います。

 

なので、皆さんもめげずに。

日々の音色の試行錯誤や改善を、楽しんでください。

 

(なんか偉そうな感じになっちゃったけど、僕もまだまだ発展途上です)

 

もし気になることがあれば、コメント欄やSNSでメッセージください。

(インスタ始めました↓)

ばいばい

 

お知らせ!
当ブログでは、サックスに関する相談や質問を募集してます。

「先生に聞きたいけど、聞ける人がいないな~」

「サックスの○○について、もっと知りたいな」

「サックスの○○について、今すごく悩んでます!」

などなど。

 

サックスのことで聞きたいこと、相談したいこと、お悩みなどを、随時募集してます。

石橋
石橋

ご連絡いただいた内容は、記事のテーマにしたり、僕が直接返信したりします。

 

というのも、このサイトや僕自身が、今後もっと、サックス吹きの皆さんの参考になるように成長していきたいからです。

(まだ文章も下手だし、記事も全然少ないけど。)

 

なので、相談や質問がある方は、気楽にご連絡下さい。

 

質問や相談の内容は、この下のコメント欄か、僕のSNSにご連絡ください。

やってます。

 

お待ちしております!

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
石橋弘旭
石橋弘旭
サックス講師
サックス歴18年目。現役のサックス講師。習志野高校(吹奏楽部)→国立音楽大学→尚美ミュージックカレッジディプロマ科→島村楽器サックス科講師。 サックスを雲井雅人、下地啓二、林田和之、西尾貴浩(敬称略)に習う。 吹奏楽やクラシック、アンサンブルが好き。「名無しのサクソフォンカルテット」のソプラノを担当。
記事URLをコピーしました