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【サックス】ソプラノサックスの音程の改善方法。

石橋 弘旭

ソプラノサックスを吹いてるんだけど、

  • 音程が合わない。
  • どうしたら音程が合うの?
  • どうしてプロは音程が合うの?

こちらのお悩みをテーマに、記事を書いていきます。

 

✓この記事を書く人

石橋弘旭
石橋弘旭
サックス講師
Profile
サックス歴18年目。現役のサックス講師。習志野高校(吹奏楽部)→国立音楽大学→尚美ミュージックカレッジディプロマ科→島村楽器サックス科講師。 サックスを雲井雅人、下地啓二、林田和之、西尾貴浩(敬称略)に習う。 吹奏楽やクラシック、アンサンブルが好き。「名無しのサクソフォンカルテット」のソプラノを担当。

 

こんにちは。

サックス講師の石橋と申します。

 

今回は、ソプラノサックスの音程の改善方法について書いていきます。

 

僕もソプラノサックスの音程は本当に多く悩んできました。

 

いろいろ悩んで、試行錯誤して、失敗して。。

その中で、音程が良くなったものを、今回は紹介していきます。

 

ぜひ参考に見て行ってください。

 

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【サックス】ソプラノサックスの音程の改善方法。

これまで経験してきた中だと、以下のポイントが、ソプラノサックスの音程を良い方向に改善してきました。

  • 響きの多い音色で吹くこと。
  • 吹きやすいリードで吹くこと。
  • 喉をリラックスさせて吹くこと。
  • 音程のイメージをもって吹くこと。
  • プロの音源と一緒に吹くこと。

この5つ。

 

それぞれ書いていきます。

 

響きの多い音色で吹くこと。

「響きの多い音色」というのは、リードが素直に振動しているような音色の事です。

 

ソプラノサックスは「ジリジリ」「パリパリ」「ペー」としたような雑音(?)が入りやすいですが、それらを無くすことなく、あえて鳴らしながら吹くイメージです。

(抽象的でごめんね)

 

ソプラノの「ジリジリ」「ペー」とした音色は、倍音の1つなのです。

 

これらの雑音を無くそうとしてしまうと、音色が細く、貧弱で不安定になり、

余計に音程が合わなくなってしまいます。

 

「ジリジリ」「ペー」とした雑音も、響きの1つとして受け入れて、活用して吹くことで、倍音が多くて豊かな音色になり、音程も合いやすくなります。

 

吹きやすいリードを選ぶこと。

音色を良くしようとしすぎて、硬いリードを選ぶのも、音程が合わない原因になります。

 

ソプラノサックスは音程がブレやすく、繊細な楽器なので、吹きやすいリードを選ばなければ、音程も途端にコントロールできなくなります。

 

音色を優先して、硬いリードを選ぶのは自滅の道です。

 

柔らかいリードでも、ある程度、良い音は出せます。

(2半でも、こんな音色が出せるよ↓)

 

なので、リードは音が出しやすいものを選ぶのが良いです。

 

喉をリラックスさせて吹くこと。

喉は締めないように、リラックスして吹くことを心がけると良いです。

 

というのも、喉に力が入ってしまうと、音が響きにくく、音程も動かしにくくなるからです。

 

ソプラノサックスは、舌の位置や、喉の広さを変えると、簡単に音程がブレてしまいます。

 

喉に力が入ってしまうと、ブレた音程が修正できなくなり、音程が悪いまま演奏せざるを得ません。

 

それを回避するために、喉はリラックスして、どうにでも変化できる状態にしておくのがベストです。

(普段の生活の、楽器を吹いてないときの喉の感じが良いです。)

 

なので、必要以上に喉に力が入らないように注意しましょう。

 

音程のイメージをもって吹くこと。

音程のイメージをもって吹くと、音程が合いやすいです。

 

逆に、音程のイメージがないまま吹いてしまうと、ソプラノは絶対に音程が合わないです。

石橋
石橋

音程がすごくブレやすい楽器なので、音程のイメージがないと、理想の音程が出せない!

 

音程のイメージを作るには、声に出して歌うのが1番良いです。

 

練習してるフレーズを歌うことで、自分の頭の中に、音程を確立することができ、楽器で吹いてもその音程に近づけることができます。

 

石橋
石橋

じつは「歌う」練習は、多くの音大や、吹奏楽の強豪校で導入されてます。

 

音程が合いやすくなるのはもちろん、音楽性を養う訓練にもなるので、ぜひ歌の練習を導入してみてください。

 

プロの音源と一緒に吹くこと。

最後は、プロの演奏の音源と、一緒に吹くことです。

 

プロと一緒に音を出すことで、音程がブレてるかわかりやすく、プロの息の流れやニュアンスも学ぶことができます。

 

音源を聴くと、言葉で説明できない”プロの技術”を体験できます。

 

息の流れ、音圧、音楽のパッション、音程。。

一緒に吹くことで、それらの技術を体感することができ、結果的に音程も改善されます。

石橋
石橋

音程のイメージもできやすいから、一石四鳥くらいある!

 

イヤホンとスマホがあればできる気軽な練習ですし、音程改善の効果も高いのでおすすめです。

 

個人的に一番効果があった練習

5つ紹介しましたが、個人的に一番音程改善の効果を感じたのは、

「プロの音源と一緒に吹く」です。

 

音程はもちろんですが、”サックスの鳴らし方”そのものを、理屈ではなく、感覚で知ることができます。

 

プロの演奏は、感覚的にとても学べるものが多いので、ぜひ真似して、一緒に吹いてみてください。

 

まとめ。

今回は、ソプラノサックスの音程の改善方法について書き出してみました。

 

改めてまとめるとこちらです↓

  • 響きの多い音色で吹くこと。
  • 吹きやすいリードで吹くこと。
  • 喉をリラックスさせて吹くこと。
  • 音程のイメージをもって吹くこと。
  • プロの音源と一緒に吹くこと。

この5つが、これまで僕が経験してきた中で、音程の改善に効果が高いものでした。

 

抽象的な表現で書いたものが多いですが、何かヒントになれば幸いです。

 

今回は以上になります。

 

 

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サックス歴18年目。現役のサックス講師。習志野高校(吹奏楽部)→国立音楽大学→尚美ミュージックカレッジディプロマ科→島村楽器サックス科講師。 サックスを雲井雅人、下地啓二、林田和之、西尾貴浩(敬称略)に習う。 吹奏楽やクラシック、アンサンブルが好き。「名無しのサクソフォンカルテット」のソプラノを担当。
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