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【サックス】音大時代に悩んだ。汚かった発音が綺麗になったキッカケ。(体験談)

石橋 弘旭

サックスを吹いてるんだけど、、

  • 発音が汚くなってしまう。
  • どうしたら綺麗に発音できるの?
  • コツや練習方法はある?

こちらのお悩みを持ってる方の参考になるかも?

 

✔︎この記事を書く人。

石橋弘旭
石橋弘旭
サックス講師
Profile
サックス歴18年目。現役のサックス講師。習志野高校(吹奏楽部)→国立音楽大学→尚美ミュージックカレッジディプロマ科→島村楽器サックス科講師。 サックスを雲井雅人、下地啓二、林田和之、西尾貴浩(敬称略)に習う。 吹奏楽やクラシック、アンサンブルが好き。「名無しのサクソフォンカルテット」のソプラノを担当。

 

こんにちは。

サックス講師の石橋と申します。

 

今回は、「発音」をテーマに記事を書いてきます。

 

発音は、僕がすごく悩み、苦しんだポイントです。

サックスは発音が汚いと、音色も汚くなるし、その後の演奏も上手くいかなくなります。 

 

今は慣れたので、そこまで悩まなくはなりましたが、音大時代は、本当に毎日悩んでました。

 

今回は、そんな「発音」について、僕が改善できたキッカケについて書いていきます。

 

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【サックス】発音が綺麗になったキッカケ。

では、早速本題に。

 

僕の発音が改善されたキッカケは、3つありました。

  • 息を吹き込む前の”準備”を大切にすること。
  • タンギングに頼らない発音練習をすること。
  • ”ため息”も使うこと。

この3つです。

 

音大で毎日練習してる最中で、この3つが、僕の発音が改善された、重要なポイントでした。

  

それぞれお話していきます。

 

息を吹き込む前の”準備”を大切にすること。

発音の改善のため、最初に意識したことは、「発音の直前の状態」の改善でした。

 

サックスの音を鳴らすためには、いろいろと準備が必要です。

  • 質の良いリードを選ぶ。
  • 息をたっぷり吸う。
  • 良い姿勢をとる。
  • 音が出る”アンブシュア”を作る。

などなど。

 

これらの準備を怠ると、綺麗に発音できません。

 

そして、これらの質を上げたことが、以前よりも美しい発音へとつながりました。

 

具体的に言うと、

  • リードは1箱買って、全部吹いて吹きやすいものを選定して、
  • 息は、胸や肩が上がるくらい、たっぷり息を吸って、
  • 姿勢は、猫背にならないように、背筋をしっかり伸ばして、
  • アンブシュアは、締めすぎず、ゆるすぎず、リードの振動を殺さないように咥えて、

みたいな、1つ1つの”準備の質”を、それぞれほんの少しだけ上げました。

 

そしたら、案の定、発音も綺麗になりました。

 

すごくシンプルなことですが、「発音の前の状態」を良くすると、誰でも必ず、発音が改善されると思います。

 

真似しやすいポイントでもあるので、是非試してみてください。

 

タンギングに頼らない発音練習をすること。

これは、僕の師匠の演奏を見てて気がついたことですが、

「プロは必ずしも、発音の瞬間にタンギングしてるわけではい。」

ということに気がつきました。

 

タンギングして発音するときもあれば、

タンギングしないで発音してるときもあるのです。

 

これは、実際に後々師匠に確認をとったら「そんなの当たり前だよ」と返されました。

 

石橋
石橋

タンギングしてもしなくても、

どちらでも発音できなければならない!

 

僕はそれまで、発音の瞬間は必ずタンギングするものだと思ってたので、びっくりしました。

 

とまぁ。昔話は置いておいて。。、

 

それから、タンギングをしないで、息の圧力だけで音を出す練習をしたら、発音が綺麗になりました。

 

最初はなかなか息だけで音を出すのが難しくて、

  • 音がハズレて、高い音に裏返ってしまったり、
  • 「シュー」という息の音が鳴ってから発音されたり、
  • 自分が音を出したいタイミングよりも、遅く音が鳴ったり、

いろいろと苦労はしましたが、練習してたら、だんだん息の圧力だけで音が出せるように、慣れてきました。

 

タンギングに頼らないで発音できるようになると、音が綺麗になるのはもちろん。

スタッカートや、素早いタンギングも、以前よりも格段に上手くできるようになりました。

 

習得までに少し時間はかかりますが、「タンギングに頼らない発音」は、練習する価値があります。

 

”ため息”も使うこと。

これは「空気の出し方」の話になりますが、”ため息”を活用するようになってから、音がさらに、楽に綺麗に出せるようになりました。

 

人間には、「空気の出し方」が2種類あると、僕は思ってます。

  • 力を込めて、息を出す方法。
  • 力を抜いて、息を出す方法。

この2種類。

 

ため息は、後者の「力を抜いて、息を出す方法」です。

 

これも昔、練習してて悩んでたことですが、僕はすごく息が持たないし、吹いててすごく疲れることがありました。

 

「なんでこんなに疲れるんだ?」

「なんで師匠は、息が長く持つんだ?」

とても悩みました。

 

いろいろ、師匠の演奏を観察したり、自分の演奏を動画で撮ってチェックしてたら、どうやら僕は、息を頑張って吹き込んでると知ることができました。

 

師匠や、他のプロは、自然に呼吸してて、まるで声を出すみたいに、リラックして音を出してました。

 

対して僕は、身体中に力が入っているように見えて、

ゴム風船を思いっきり膨らませるときのような、力まかせな呼吸になってることに気がつきました。

 

そこから、呼吸の改善を試みて、リラックスするように。

「自然に呼吸をするように」と意識して気がついたのが「力を抜いたときに出る息」の存在でした。

 

そして「ため息」が、まさに「力を抜いたときに出る息」そのものでした。

 

「ため息」も使って音を出す!

と意識し、たっぷり息を吸って、ため息をしながら息を吐くようなイメージで音を鳴らすように練習しました。

 

そしたら案の定、今までよりも簡単に、綺麗に音が鳴るようになりました。

石橋
石橋

もちろん、以前よりも疲れにくく、音も長く伸ばせるようになりました。

 

文章で伝えるのは難しいですが、この「ため息」を使った呼吸は、僕の中で、かなり大きく発音が変わった瞬間でした

 

もし、吹いてて疲れたり、息が長く持たない場合は、「ため息」も使うようなイメージで、息を吹き込んでみてください。

 

1〜2日で効果は出ないけど、続けると必ず良くなる。

ここまで書いてて思ったことですが、「発音」は、1日や2日で改善されるものではありません。

 

僕がこれまでに「発音が良くなった」と感じるまでには、どれも時間がかかってました。

 

ただ、今回書いたことの中には、きっと誰かのヒントになることもあるのではないかな?とも思います↓

  • 息を吹き込む前の”準備”を大切にすること。
  • タンギングに頼らない発音練習をすること。
  • ”ため息”も使うこと。

この3つが僕の発音を変えたキッカケ!

 

文章で伝わりにくいポイントは多々あると思いますが、何か1つでもヒントになれば幸いです。

 

終わり!

 

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石橋
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(まだ文章も下手だし、記事も全然少ないけど。)

 

なので、相談や質問がある方は、気楽にご連絡下さい。

 

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やってます。

 

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サックス歴18年目。現役のサックス講師。習志野高校(吹奏楽部)→国立音楽大学→尚美ミュージックカレッジディプロマ科→島村楽器サックス科講師。 サックスを雲井雅人、下地啓二、林田和之、西尾貴浩(敬称略)に習う。 吹奏楽やクラシック、アンサンブルが好き。「名無しのサクソフォンカルテット」のソプラノを担当。
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