全ての記事

【サックス】レジェールリードの寿命ってどれくらい?

石橋 弘旭

レジェールリードを使ってる(買おうとしてる)んだけど、

  • 寿命ってどれくらいなの?
  • 半永久的に使えるってホント?
  • 劣化しないの?

こちらの疑問にお答えしていきます。

 

✓ この記事を書く人

石橋弘旭
石橋弘旭
サックス講師
Profile
サックス歴18年目。現役のサックス講師。習志野高校(吹奏楽部)→国立音楽大学→尚美ミュージックカレッジディプロマ科→島村楽器サックス科講師。 サックスを雲井雅人、下地啓二、林田和之、西尾貴浩(敬称略)に習う。 吹奏楽やクラシック、アンサンブルが好き。「名無しのサクソフォンカルテット」のソプラノを担当。

 

スポンサーリンク

【サックス】レジェールリード 寿命

だいたい「半年」くらい。

僕の経験上ですが、

だいたい半年くらい使うと、「音色」や「吹き心地」に違和感を感じてきます。

 

音が汚く感じたり、

吹き心地が軽く感じたり。

 

「もうそろそろ交換かな~」

と感じてくるのが、だいたい半年くらい使った頃です。

 

練習頻度による。

ただ実際は、寿命は練習頻度によると思います。

 

僕は毎日2~3時間くらい、レッスンで使用してて「半年が寿命」だと感じました。

 

もっとたくさん練習する人は、寿命が短いし、

練習が少ない人は、寿命が長く使えます。

 

劣化しても、使えないことはない。

「音色が汚くなった」

「吹き心地が軽くなった」

と劣化を感じることがあっても、使えないことはないです。

 

音は出せるし、奏者側の努力で、きれいな音色を出すことも可能です。

 

なので、割れたり欠けたりしなければ、実際は半永久的に使えると思います。

 

個人的におすすめのレジェールリード。

最後に、僕の愛用してるおすすめのレジェールリードを紹介します。

 

おすすめ①「シグネチャー」

いろいろな種類のレジェールリードがありますが、一番気に入ってるモデルです。

 

  • 柔らかくてダークな音色。
  • 滑らかな吹き心地。
  • 極限のppの出しやすさ。
  • 超長い耐久力。

8年くらい前から愛用してて、最も葦のリードに近い吹き心地だと感じます。

 

石橋
石橋

僕はクラシックや吹奏楽を吹くことが多いのですが、「シグネチャー」に関しては音色と吹き心地が良すぎて、葦のリードに戻れなくなりました。 

 

葦のリードでは不可能だった表現が、簡単に、自由にできます。

プロの間でもかなり普及してきてるので、吹いたことない人には、真っ先に試して欲しいレジェールです。

 

おすすめ②「アメリカンカット」

アメリカンカットは、シグネチャーよりも後に発売された、新しいカットのレジェールです。

 

シグネチャーが「柔らかい音色」という印象に対して、

アメリカンカットは「エッジの効いた音色」という感じで、

音の輪郭がハッキリした、太くてパワフルな音色が出せます。

 

石橋
石橋

感覚的には、ヴァンドレンの「銀箱」みたいな感じです。

 

「シグネチャーだと音が柔らかすぎるんだよな」

というような、シグネチャー使いの悩みに答えたようなモデルなので、今からレジェールを試すなら、アメリカンカットでも良いかもしれませんね。

 

注意:「クラシック」はおすすめしない。

レジェールには「クラシック」というモデルがありますが、こちらはおすすめしません。

 

というのも、クラシックは開発の初期段階で発売された「試作品」のようなモデルだからです。

 

シグネチャーやアメリカンカットよりも、吹き心地が悪く、音も良くありません。

 

「クラシック」という名前ですが、クラシック用のリードでもないので注意して下さい。

 

まとめ。

今回は、

レジェールリードを使ってる(買おうとしてる)んだけど、

  • 寿命ってどれくらいなの?
  • 半永久的に使えるってホント?
  • 劣化しないの?

こちらの疑問にお答えしてみました。

 

改めて、今回の記事の内容をまとめるとこちらです↓

  • レジェールリードの寿命は、だいたい半年~1年くらい。
  • 寿命は練習頻度による。
  • 「音色」や「吹き心地」が悪く感じてくる。
  • 劣化しても、吹けないことはない。
  • 買うなら「シグネチャー」か「アメリカンカット」がおすすめ。

こんな感じでした。

 

何か1つでも、皆さんの参考になれば幸いです。

 

終わり!

 

シグネチャー↓

アメリカンカット↓

 

お知らせ!
当ブログでは、サックスに関する相談や質問を募集してます。

「先生に聞きたいけど、聞ける人がいないな~」

「サックスの○○について、もっと知りたいな」

「サックスの○○について、今すごく悩んでます!」

などなど。

 

サックスのことで聞きたいこと、相談したいこと、お悩みなどを、随時募集してます。

石橋
石橋

ご連絡いただいた内容は、記事のテーマにしたり、僕が直接返信したりします。

 

というのも、このサイトや僕自身が、今後もっと、サックス吹きの皆さんの参考になるように成長していきたいからです。

(まだ文章も下手だし、記事も全然少ないけど。)

 

なので、相談や質問がある方は、気楽にご連絡下さい。

 

質問や相談の内容は、この下のコメント欄か、僕のSNSにご連絡ください。

やってます。

 

お待ちしております!

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
石橋弘旭
石橋弘旭
サックス講師
サックス歴18年目。現役のサックス講師。習志野高校(吹奏楽部)→国立音楽大学→尚美ミュージックカレッジディプロマ科→島村楽器サックス科講師。 サックスを雲井雅人、下地啓二、林田和之、西尾貴浩(敬称略)に習う。 吹奏楽やクラシック、アンサンブルが好き。「名無しのサクソフォンカルテット」のソプラノを担当。
記事URLをコピーしました