全ての記事

【サックス】樹脂リードに寿命はあるの?半永久に使えるって本当?

石橋 弘旭

樹脂のリードを買ったんだけど、、

  • 寿命ってどれくらいなの?
  • 割れなければいつまでも使っていいの?
  • 半永久的に使えるってほんと?

こちらの疑問にお答えしていきます。

 

こんにちは。

サックス講師の石橋と申します。

石橋弘旭
石橋弘旭
サックス講師
Profile
サックス歴18年目。現役のサックス講師。習志野高校(吹奏楽部)→国立音楽大学→尚美ミュージックカレッジディプロマ科→島村楽器サックス科講師。 サックスを雲井雅人、下地啓二、林田和之、西尾貴浩(敬称略)に習う。 吹奏楽やクラシック、アンサンブルが好き。「名無しのサクソフォンカルテット」のソプラノを担当。

 

今回は、最近はやってる樹脂リードの寿命について話していきます。

 

僕も「レジェール」という樹脂リード愛用者で、かれこれ8年くらい樹脂リードを吹き続けてます。

 

僕のこれまでの経験や、僕の周りのサックスプレイヤーの話から、樹脂リードの寿命について書いていきます。

 

スポンサーリンク

【サックス】樹脂のリードに寿命はあるの?半永久に使えるって本当?

先に結論だけ言うと、

樹脂リードに寿命はあります。

 

長く吹いてると、だんだん「音」や「吹き心地」が劣化していきます。

 

「半永久的に吹ける」とは言われてますが、

”音や吹き心地を考慮しなければ”の話です。

 

なので、基本的にはどこかのタイミングで交換することにはなります。

 

交換のサイン(タイミング)

樹脂リードの交換のタイミングとしては、

  • 吹き心地
  • 見た目

この3つで判断するしかないです。

(通常のケーンのリードと同じですね。)

 

僕の経験も踏まえて書いていきます。

 

交換のサイン① 音が悪くなる。

樹脂リードも長く使ってると音が悪くなってきます。

 

僕の場合、パリパリした雑音が混じってきたり、息の音が混じりやすくなってくるので、そうなったら交換を考えます。

 

交換のサイン② 吹き心地が悪くなる。

吹き心地も、だんだん悪くなってきます。

 

音が出にくくなったり、逆に音が鳴りやすすぎて、コントロールがしにくくなったり。

 

買ったばかりの頃よりも、吹きにくいと感じたら交換したほうが良いです。

 

交換のサイン③ 見た目に異常が起きる。

リードの先端が欠けたり、細かい亀裂が入ったら、もちろん交換したほうが良いです。

 

思わぬ雑音の原因になったり、吹き心地が悪くなったりしてる可能性があります。

 

だいたい半年~1年で交換を考える。

僕の場合ですが、

僕は毎日1~2時間吹いてて、半年~1年くらいで交換を考えるサインが見えてきます。

石橋
石橋

音や吹き心地に違和感を感じるようになるのが、そのくらいの期間です。

 

毎日2~3時間以上吹いてる、吹奏楽部の生徒さんや、音大生の人だったら、きっともっと早く交換のタイミングが来るでしょう。

 

逆に、2日に1回や、3日に1回、

まったりペースで練習してる人は、1~2年とか、もっと長く使えると思います。

 

なので、使える期間については、練習ぺースによって大きく変わります。

 

おすすめの樹脂リードの使い方。

樹脂リードは、通常の葦リードや、別の樹脂リードと併用して使うのがおすすめです。

 

併用して使うことで、1枚のリードにかかる負担が減り、長く使うことができます。

 

また、複数枚のリードを使うことで、リードの変化に気が付きやすくなったり、リードの善し悪しの感性を磨くことができます。

 

樹脂リードを使うのであれば、ぜひ他のリードと併用して使ってみてください。

 

まとめ

今回は、

樹脂のリードを買ったんだけど、、

  • 寿命ってどれくらいなの?
  • 割れなければいつまでも使っていいの?
  • 半永久的に使えるってほんと?

こちらの疑問にお答えしてみました。

 

改めて記事の内容をまとめると、こちらです↓

  • 樹脂リードには寿命がある!
  • 使ってると、だんだん「音」や「吹き心地」が悪くなってくる。
  • 音や吹き心地を考慮しなければ、半永久的に使える。
  • 練習頻度によるけど、半年~1年で交換を考えるのが良いかも。
  • 複数枚のリードと併用して使うと、より長く使えるのでおすすめ。

こんな感じです。

 

通常の葦のリードよりは長く使えますが、やっぱり劣化はするものです。

 

参考になれば幸いです。

 

終わり!

 

 

お知らせ!
当ブログでは、サックスに関する相談や質問を募集してます。

「先生に聞きたいけど、聞ける人がいないな~」

「サックスの○○について、もっと知りたいな」

「サックスの○○について、今すごく悩んでます!」

などなど。

 

サックスのことで聞きたいこと、相談したいこと、お悩みなどを、随時募集してます。

石橋
石橋

ご連絡いただいた内容は、記事のテーマにしたり、僕が直接返信したりします。

 

というのも、このサイトや僕自身が、今後もっと、サックス吹きの皆さんの参考になるように成長していきたいからです。

(まだ文章も下手だし、記事も全然少ないけど。)

 

なので、相談や質問がある方は、気楽にご連絡下さい。

 

質問や相談の内容は、この下のコメント欄か、僕のSNSにご連絡ください。

やってます。

 

お待ちしております!

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
石橋弘旭
石橋弘旭
サックス講師
サックス歴18年目。現役のサックス講師。習志野高校(吹奏楽部)→国立音楽大学→尚美ミュージックカレッジディプロマ科→島村楽器サックス科講師。 サックスを雲井雅人、下地啓二、林田和之、西尾貴浩(敬称略)に習う。 吹奏楽やクラシック、アンサンブルが好き。「名無しのサクソフォンカルテット」のソプラノを担当。
記事URLをコピーしました