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【サックス】宝島のソロの運指を公開。(フラジオ)

石橋 弘旭

こんにちは。

サックス講師の石橋と申します。

石橋弘旭
石橋弘旭
サックス講師
Profile
サックス歴18年目。現役のサックス講師。習志野高校(吹奏楽部)→国立音楽大学→尚美ミュージックカレッジディプロマ科→島村楽器サックス科講師。 サックスを雲井雅人、下地啓二、林田和之、西尾貴浩(敬称略)に習う。 吹奏楽やクラシック、アンサンブルが好き。「名無しのサクソフォンカルテット」のソプラノを担当。

 

今回は、宝島のソロの運指について書いていきます。

 

先日、Instagramで「宝島」のサックスソロの練習動画を投稿しました↓

 

このソロについて、

  • どんな運指でやってるのか?
  • フラジオはどう出してるのか?

このような質問があったので答えていきます。

 

※この記事で掲載する楽譜は全て、YAMAHA出版「ニューサウンズインブラス」の「宝島」(作曲 和泉宏隆/編曲 真島俊夫)の楽譜の一部を引用したものです。

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宝島のソロの運指、どうやってるの?

まずは一番難しいところの運指から解説していきます。

 

1オクターブ高くなってる、「ド#レミファソソ#ラー」の部分↓

 

ここは、最初の「ド#レ」までは通常の運指で、「ミ」から特殊な運指でいきます。

 

「ミ」の運指

 

「ファ」の運指

 

「ソ」の運指(フラジオ)

 

「ソ#」の運指(フラジオ)

 

「ラ」の運指(フラジオ)

 

「運指」と「フラジオの出し方」は別の話。

一応、ここまでに紹介した運指で、一番難しい箇所を吹くことが可能です。

 

ただし、フラジオ(超高音)音域なので、運指が正しくても、それだけでは音は出ません。

 

フラジオを出せる「アンブシュア」や「息使い」も同時にしないと、フラジオ音域は出ないのです。

 

フラジオの出し方の感覚については、アダムの馬越脇さんの動画が分かりやすかったので、こちらを参考に見てください↓

 

その後の運指。

一番難しいところの後の「ソファミミ♭ーファレー」のところ↓

 

ここは、「ソファミ」は最初に紹介した特殊な運指でやって、

「ミ♭ーファレー」は通常の運指で吹いてます。

 

さらに、その後の「ドシシ♭レーラーミファソファー」の部分↓

 

ここも、基本は通常の運指で吹いて、フラジオの「ラ」と「ソ」だけ特殊な運指で吹いてます。

 

フラジオの「ラ」の運指(2回目)

(最初に紹介したラと同じ運指です)

 

フラジオの「ソ」の運指(2つ押しバーション)

最初に紹介した「ソ」の運指とは違ったフラジオの運指で、

左手の人差し指と、右手の中指は、1つの指で2つボタンを押してます。

(前後の音符の関係で、この運指にしました。)

 

一応、これで難しいところの運指の紹介は終わりです。

 

フラジオの参考にした教本

ちなみに、このフラジオの運指は、僕が音大生のとき、ユージン・ルソーさんの「サクソフォン奏者のための高音奏法」というエチュードで練習したものを参考にしてます↓

もっとフラジオが上手になりたい方や、興味があれば、ぜひ見てみてください。

 

その他に使ってる特殊な運指

その他にも、この宝島ソロでは、いろいろな「変え指」を使ってます。

 

変え指は便利なので、一応紹介しておきます。

 

「シ♭」の特殊な運指。

この楽譜でよく出てくる「シ♭」は、2つの運指を使ってます。

 

1つ目がこれ↓

(人差し指で2つボタンを押してます)

 

2つ目がこれです↓

 

1つ目の運指が「Bisキー」を使ったもので、2つ目の運指が「Taキー」を使ったものです。

 

基本的には、1つ目の運指(Bisキー)を使って吹いてますが、

2つ目の運指(Taキー)で吹いた方が運指が楽なところがあります

この丸をつけたところは、Taキーで吹く方が楽で、スムーズです。

 

「ド#」の特殊な運指。

楽譜のこの部分↓

 

このド#は、こちらの指で吹いてます↓

 

この指でやると、指を動かす本数が物理的に少なくなるので、慣れれば早く指が動くようになります。

 

この「ド#」の運指は、他の曲でもよく使う運指なので、覚えておくと便利です。

 

「ラ♭」の特殊な運指。

変え指の紹介、最後です。

一瞬だけ出てくる「ラ♭」の運指↓

 

この「ラ♭」はこの指でやってます↓

左手は通常の「ソ」の指で、

右手はもはや、キーではないところを押してます。。

 

ただ、この運指なら、一瞬だけの「ラ♭」が吹きやすいです。

 

たまにしか使えない小技ですが、覚えていると、いざという時に使えます。

 

参考程度に。

これで、、運指は全部紹介しました。

 

あくまで僕流の運指ですが、一応これで宝島のソロは吹けます。

 

ただ、宝島のソロの運指は、プロの演奏を見てても、みんなそれぞれ違います。

自分が吹きやすいものをチョイスして吹くのが良いでしょう。

 

なので、今回見た運指は参考程度に。

 

フラジオの出し方については、、、、、

 

頑張って練習するしかないです。。。

(そのうち、フラジオのコツの記事書きます)

  

今回は以上になります。

また次回の記事もお楽しみに〜。

 

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