【基本】サックスの音の出し方・マウスピースのくわえ方を解説。

石橋 弘旭
  • サックスを組み立てたんだけど、どうやって音をだすの?
  • 基本的な音の出し方が知りたい!

こちらのお悩みをテーマに、記事を書いていきます。

 

✔︎この記事を書く人

石橋弘旭
石橋弘旭
サックス講師
Profile
サックス歴18年目。現役のサックス講師。習志野高校(吹奏楽部)→国立音楽大学→尚美ミュージックカレッジディプロマ科→島村楽器サックス科講師。 サックスを雲井雅人、下地啓二、林田和之、西尾貴浩(敬称略)に習う。 吹奏楽やクラシック、アンサンブルが好き。「名無しのサクソフォンカルテット」のソプラノを担当。

 

スポンサーリンク

【基本】サックスの音の出し方・吹き口のくわえ方を解説。

サックスを鳴らすには、3つのステップがあります。

  1. 下唇を、下の歯の上に乗せる。
  2. その状態のまま、マウスピースを咥える。
  3. 息をたくさん吹き込む。

この3ステップです。

 

少しだけ詳しく書いていきます。

 

下唇を、下の歯の上に乗せる。

まず、下唇を、下の歯の上にのせましょう。

下唇を口の中に巻き込む感じです。

 

結構多めに下唇を巻き込むのがコツです。

 

そのままマウスピースをくわえる。

下唇を巻いたら、その状態のまま、マウスピース(吹き口)を咥えましょう。

 

下唇はリードに触れていて、

上の歯はマウスピースに直接触れてばOKです。

 

息をたくさん吹き込む。

あとは、息をたくさん吹き込むだけです。

 

たっぷり息を吸って、勢いよく吹き込みましょう。

 

口角から、息が「スーーッ」と漏れ出さないようにだけ注意です。

 

音が鳴ったら、成功です。

 

音が出ない場合の対処法。

 

多少、練習は必要ですが、ここまでの工程を何回やっても音がでない場合、

  • マウスピースを咥える”深さ”を変える
  • リードを違うものに変える。

この2つを試してみてください。

 

マウスピースを咥える”深さ”を変える?

マウスピースを咥える深さは重要です。

浅く咥えすぎると音が出しにくいし、深く咥えすぎると、音が「ビャーーー!」と暴れます。

 

咥える深さをいろいろ試してみて、音が出る深さを見つけましょう。

 

リードを変える?

リードには、”硬さ”という概念があります。

 

リードの箱のパッケージに書かれてる数字は、そのリードの硬さを表しています。

 

この数字が大きくなるほど、リードは硬く、音が出しにくくなります。

詳しく知りたいなら
【サックス】リードに書いてある数字って何?変わると何が変わる?
【サックス】リードに書いてある数字って何?変わると何が変わる?

初心者は「2」や「2-1/2」がおすすめです。

音色は少し汚いですが、柔らかいリードなので、音が出しやすく、入門にはピッタリですよ↓

まとめ。

今回は、

  • サックスを組み立てたんだけど、どうやって音をだすの?
  • 基本的な音の出し方が知りたい!

こちらのお悩みをテーマに記事を書いてみました。

 

改めて記事の内容をまとめると、こちらです↓

音を出すための3つのステップ
  1. 下唇を、下の歯の上に乗せる。
  2. その状態のまま、マウスピースを咥える。
  3. 息をたくさん吹き込む。
音が出ない時は?
  • マウスピースを咥える深さを変える。
  • リードを他のものに変える。

こんな感じです。

 

できるだけわかりやすく、簡単に書いてみました。

 

誰かの参考になれば幸いです。

 

次のステップはこちら。
【初心者向け】サックスの「ドレミファソラシド」の指の押さえ方。(写真付き)
【初心者向け】サックスの「ドレミファソラシド」の指の押さえ方。(写真付き)

 

お知らせ!
当ブログでは、サックスに関する相談や質問を募集してます。

「先生に聞きたいけど、聞ける人がいないな~」

「サックスの○○について、もっと知りたいな」

「サックスの○○について、今すごく悩んでます!」

などなど。

 

サックスのことで聞きたいこと、相談したいこと、お悩みなどを、随時募集してます。

石橋
石橋

ご連絡いただいた内容は、記事のテーマにしたり、僕が直接返信したりします。

 

というのも、このサイトや僕自身が、今後もっと、サックス吹きの皆さんの参考になるように成長していきたいからです。

(まだ文章も下手だし、記事も全然少ないけど。)

 

なので、相談や質問がある方は、気楽にご連絡下さい。

 

質問や相談の内容は、この下のコメント欄か、僕のSNSにご連絡ください。

やってます。

 

お待ちしております!

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
石橋弘旭
石橋弘旭
サックス講師
サックス歴18年目。現役のサックス講師。習志野高校(吹奏楽部)→国立音楽大学→尚美ミュージックカレッジディプロマ科→島村楽器サックス科講師。 サックスを雲井雅人、下地啓二、林田和之、西尾貴浩(敬称略)に習う。 吹奏楽やクラシック、アンサンブルが好き。「名無しのサクソフォンカルテット」のソプラノを担当。
記事URLをコピーしました