全ての記事

セルマーのマウスピース「コンセプト」に合うリードは?(アルトサックス編)

石橋 弘旭

セルマーのマウスピース「コンセプト」を買ったんだけど、

  • どのリードと相性がいいの?
  • おすすめの組み合わせはある?

こちらの疑問にお答えしていきます。

 

✓この記事を書く人

石橋弘旭
石橋弘旭
サックス講師
Profile
サックス歴18年目。現役のサックス講師。習志野高校(吹奏楽部)→国立音楽大学→尚美ミュージックカレッジディプロマ科→島村楽器サックス科講師。 サックスを雲井雅人、下地啓二、林田和之、西尾貴浩(敬称略)に習う。 吹奏楽やクラシック、アンサンブルが好き。「名無しのサクソフォンカルテット」のソプラノを担当。

 

スポンサーリンク

セルマーのマウスピース「コンセプト」に合うリードは?(アルトサックス編)

レジェールシグネチャーの「3.25」

個人的に一番おすすめなのが、レジェールシグネチャーの「3.25」です。

 

音が出しやすく、音色が丸くて綺麗で、とてもコントロールしやすいです。

 

(実際にコンセプト×シグネチャー3.25で吹いたやつ↓)

また、レジェールは葦(竹)のリードと違い、寿命がとても長く、コンディションが変わらないのも魅力です。

 

音色も、吹き心地も、コスパも良いので、個人的には一番おすすめの組み合わせです。

 

ヴァンドレントラディショナルの「3」

葦のリードでおすすめの組み合わせは、ヴァンドレントラディショナルの「3」です。

 

全体的には柔らかく、音の芯がはっきりした音色が出せます。 

(動画準備中、、、)

 

最高音や最低音がくっきりと出るので、少しだけ目立ちたいときや、ソロを吹くのに適してます。

石橋
石橋

レジェールだと、音が柔らかすぎて聞こえなかったりするからね。

 

葦のリードと組み合わせるなら、ヴァンドレントラディショナル「3」がおすすめです。

 

ヴァンドレンV12の「2半」

個人的なおすすめは、

  • レジェールシグネチャー「3.25」
  • ヴァンドレントラディショナル「3」

この2つですが、

初心者の方や、体の小さなお子さんだと、少し音が出しにくいかもしれません。

 

そんな方には、ヴァンドレンV12の「2半」がおすすめです。

 

このリードは、最初に紹介した2つのリードよりも吹き心地が軽く、音色も太め(丸め)のリードです。

 

なので、コンセプトとも相性がよく、初心者でもコントロールしやすい組み合わせだと思います。

 

もし、「レジェールもトラディショナルも吹きにくい!」と感じたら、V12を試してみてください。

 

コンセプトは、薄いリードと組み合わせるのが良い。

基本的に、アルトの「コンセプト」は、薄めのリードと組み合わせるのがおすすめです。

 

というのも、アルトのコンセプトは、クラシック系のマウスピースの中でも、吹き心地が重めのマウスピースだからです。

 

石橋
石橋

マウスピースの先端の隙間が、他のクラシック系のマウスピースよりも大きいんだよね。

 

ただでさえ吹き心地が重いのに、厚い(硬い)リードをつけてしまうと、吹けたものではありません。

 

なので、コンセプトは薄めのリードと組み合わせるのがおすすめです。

 

まとめ

今回は、セルマーのマウスピース「コンセプト」におすすめのリードを紹介してみました。

 

改めて、おすすめのリードを紹介するとこちらです↓

アルトの「コンセプト」におすすめのリード
  • レジェールシグネチャー「3.25」
  • ヴァンドレントラディショナル「3」
  • ヴァンドレンV12「2半」

この3つは、僕の経験した限り、コンセプトと相性が良かったです。

 

石橋
石橋

一番おすすめは、レジェールシグネチャー「3.25」です。

音の出しやすさ、音色、コスパが最高!

 

ぜひ、お試ししてみてください。

 

以上です。

終わり!

 

 

お知らせ!
当ブログでは、サックスに関する相談や質問を募集してます。

「先生に聞きたいけど、聞ける人がいないな~」

「サックスの○○について、もっと知りたいな」

「サックスの○○について、今すごく悩んでます!」

などなど。

 

サックスのことで聞きたいこと、相談したいこと、お悩みなどを、随時募集してます。

石橋
石橋

ご連絡いただいた内容は、記事のテーマにしたり、僕が直接返信したりします。

 

というのも、このサイトや僕自身が、今後もっと、サックス吹きの皆さんの参考になるように成長していきたいからです。

(まだ文章も下手だし、記事も全然少ないけど。)

 

なので、相談や質問がある方は、気楽にご連絡下さい。

 

質問や相談の内容は、この下のコメント欄か、僕のSNSにご連絡ください。

やってます。

 

お待ちしております!

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
石橋弘旭
石橋弘旭
サックス講師
サックス歴18年目。現役のサックス講師。習志野高校(吹奏楽部)→国立音楽大学→尚美ミュージックカレッジディプロマ科→島村楽器サックス科講師。 サックスを雲井雅人、下地啓二、林田和之、西尾貴浩(敬称略)に習う。 吹奏楽やクラシック、アンサンブルが好き。「名無しのサクソフォンカルテット」のソプラノを担当。
記事URLをコピーしました