全ての記事

【サックス】葦のリードにアレルギーがある人へおすすめのリード。

石橋 弘旭

 

たまに、

「サックスを吹くと口が荒れる」

「口がかゆくなる」

といった生徒さんがいます。

 

これはいわゆる「葦アレルギー」というやつで、先天的なものもあれば、突発的に症状がでることがあります。

 

今回は、そんな葦アレルギーがある方でも、安心して吹けるリードを紹介します。

 

スポンサーリンク

【サックス】葦のリードにアレルギーがある人へおすすめのリード。

プラスチックリードが安心。

リードの素材の「葦」に、アレルギーがある生徒さんには、プラスチックリードをおすすめしています。

 

プラスチックリードだと、アレルギーを気にせず、普通のリードと同じように音を出すことが可能です。

 

「レジェール」が定番。

プラスチックリードと言っても、いろいろなメーカー・種類があります。

 

その中でも、最も人気で定番のリードは「レジェール」というメーカーのプラスチックリードです。 

 

人体に無害でありつつ、

音は柔らかく、吹き心地も軽く、寿命もとても長いので、プロも本番で使うほど人気です。

 

実際に吹いてる人の映像。

YouTubeで探すと、レジェールリードを吹いてる人がたくさん見れます。

 

有名なところで言うと、アダムサクソフォンカルテットの馬越脇さんが、わかりやすく紹介動画を出してらっしゃいました↓

 

僕自身も、レジェールを愛用しています↓

 

寿命がすごく長い。

プラスチックリードは、アレルギーを気にせずに吹けることが魅力ですが、もう一つ魅力があります。

 

寿命がすごく長いことです。

 

普通のリードだと、毎日練習する人は1週間で1枚くらい消費してしまいますが、プラスチックリードは、割れない限り、半永久的に使えます。

 

石橋
石橋

僕自身も、同じプラスチックリードを2年くらい使ったこともありました。

 

そのくらい寿命が長く、音色も衰えません。

 

なので、そこもプラスチックリードの魅力の1つです。

 

プラスチックリードの「デメリット」

価格が高い。

プラスチックリードは、アレルギーを気にしないで吹くことができますが、1枚の価格が高いのがデメリットです。

 

普通のリードが1枚500~800円に対して、

プラスチックリードは1枚3000~5000円くらいします。

 

割れなければ、半永久的に長く使えるのですが、リードの取り扱いに慣れてないと、すぐに割りがちです。

石橋
石橋

ちょっと服にリードの先端がこすれたり、マウスピースを咥えるときに歯にぶつけて割れるとかね。

 

なので、プラスチックリードを使う場合は、割れないように、取り扱いにすごく注意しなければなりません。

 

中学・高校とかの吹奏楽部だと、音色を指摘されがち。

これは偏見かもしれませんが、学生の吹奏楽部でプラスチックリードを使う場合、葦のリードを使ってる生徒から、音色に対して指摘されがちです。

 

  • ○○ちゃん、音色(音程)が合わないよ。
  • プラスチックリード使ってるからじゃないの?
  • 葦にしたほうが良いんじゃない?

というような感じで指摘されるのです。

(実際に、僕の生徒さんで何人かから相談を受けました。)

 

目に見えやすいぶん、何かとプラスチックリードのせいにされるのです。

 

たしかに、葦とプラスチックのリードだと、少しだけ音色が違うのは事実です。

 

ですが、奏者がうまければ、葦でもプラスチックでも、同じような音色が出せます。

石橋
石橋

素材の問題ではないのです!

 

技術的に未発達な学生バンドの中だと、音色の違いを、プラスチックリードのせいにされることがあるかもしれません。

 

なので、それを言われる覚悟と、言わせないようにする努力が必要です。

 

おすすめのプラスチックリード

最後に、おすすめのプラスチックリードの型番を紹介しておきます。

(硬さは、自身が使ってるリードと同じものを選ぶと良いと思います)

 

レジェール「シグネチャー」

「シグネチャー」は、プラスチックリードの中でも最も人気のリードです。 

 

葦と同じような吹き心地と音色で、プロも愛用しています。

 

定番どころなので、初めてのプラスチックリードなら、まずは「シグネチャー」から試すのが良いでしょう。

 

レジェール「アメリカンカット」

「アメリカンカット」は、「シグネチャー」の後に発売された、レジェール社の新しいプラスチックリードです。

 

「シグネチャー」よりも、はっきりとした音の粒立ちと、低音がパワフルなのが特徴です。

 

「シグネチャー」を試したことがある方でしたら、こちらを試してみるのがおすすめです。

 

終わり!

 

お知らせ!
当ブログでは、サックスに関する相談や質問を募集してます。

「先生に聞きたいけど、聞ける人がいないな~」

「サックスの○○について、もっと知りたいな」

「サックスの○○について、今すごく悩んでます!」

などなど。

 

サックスのことで聞きたいこと、相談したいこと、お悩みなどを、随時募集してます。

石橋
石橋

ご連絡いただいた内容は、記事のテーマにしたり、僕が直接返信したりします。

 

というのも、このサイトや僕自身が、今後もっと、サックス吹きの皆さんの参考になるように成長していきたいからです。

(まだ文章も下手だし、記事も全然少ないけど。)

 

なので、相談や質問がある方は、気楽にご連絡下さい。

 

質問や相談の内容は、この下のコメント欄か、僕のSNSにご連絡ください。

やってます。

 

お待ちしております!

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
石橋弘旭
石橋弘旭
サックス講師
サックス歴18年目。現役のサックス講師。習志野高校(吹奏楽部)→国立音楽大学→尚美ミュージックカレッジディプロマ科→島村楽器サックス科講師。 サックスを雲井雅人、下地啓二、林田和之、西尾貴浩(敬称略)に習う。 吹奏楽やクラシック、アンサンブルが好き。「名無しのサクソフォンカルテット」のソプラノを担当。
記事URLをコピーしました