全ての記事

【サックス用】おすすめのレジェールリードの種類(吹奏楽・クラシック)

石橋 弘旭

サックスのレジェールリードを買おうと思ってるんだけど、いろいろ種類があって、どれを買えば良いかわからない。

吹奏楽やクラシックで使うのには、どれがおすすめなの?

こちらのお悩みにお答えしていきます。 

 

✔︎ この記事を書く人。

石橋弘旭
石橋弘旭
サックス講師
Profile
サックス歴18年目。現役のサックス講師。習志野高校(吹奏楽部)→国立音楽大学→尚美ミュージックカレッジディプロマ科→島村楽器サックス科講師。 サックスを雲井雅人、下地啓二、林田和之、西尾貴浩(敬称略)に習う。 吹奏楽やクラシック、アンサンブルが好き。「名無しのサクソフォンカルテット」のソプラノを担当。

 

スポンサーリンク

【サックス用】おすすめのレジェールリードの種類(吹奏楽・クラシック)

シグネチャーがおすすめ。

最初に結論を言ってしまうと、吹奏楽やクラシックで使おうと思ってるなら、「シグネチャー」が一番おすすめの種類です↓

 

息に対する反応が良く、

繊細な表現がしやすく、

音色が柔らかくて、他の楽器と音色が溶け込みやすいからです。

 

(実際にシグネチャーで吹いてみたやつ↓)

 

石橋
石橋

吹きやすくて音色が柔らかく、僕もとても気に入ってます。

 

価格は他のレジェールリードよりも少し高いですが、3ヶ月〜半年以上長く使えることを考えると、通常のケーンのリードを買うよりも、ずっとコスパが良いです。

 

アメリカンカットも良い。

最近、レジェールに「アメリカンカット」という種類が新しく販売されました。

 

アメリカンカットも、吹奏楽やクラシックで使えるリードです!

 

少しだけリード全体が長く、カットの始まりがU字ではなく、Wのようなカットに変わってます↓

これがどう影響するのかは知らないですが、、 

吹いてみた感じ、シグネチャーよりも少し息の抵抗感が強く、音の輪郭がはっきりしてるように感じました。

 

(実際にアメリカンカットで吹いてみたやつ↓)

 

石橋
石橋

シグネチャーは「柔らかい音色」という印象に対して、アメリカンは「凛とした音色」という感じでした。

  

好みは分かれますが、アメリカンカットも、吹奏楽やクラシックにおすすめです。

 

「スタジオカット」と「クラシック」はおすすめしない。

レジェールリードには、他に「スタジオカット」と「クラシック」という種類がありますが、吹奏楽やクラシックで使うにはおすすめできないです。

 

というのも、

  • 「スタジオカット」は”パリパリ””ジリジリ”としたジャズやポップス系の音色で、他の楽器と音色が合いにくい。
  • 「クラシック」は息に対する反応が悪く、吹奏楽やクラシックで求められる繊細な表現ができない。

という理由があるからです。

 

とくに「クラシック」は、名前が「クラシック」なだけで、クラシック用のリードではないので注意ですね。 

石橋
石橋

クラシックは、レジェールが発売開始された最初の頃のカットなんです。

”古い”という意味の方のクラシックなので、注意ですね。

 

まずは定番の「シグネチャー」から試すのがおすすめ。

いろいろ書きましたが、吹奏楽やクラシックで使うなら、まずは人気で定番の「シグネチャー」から試すのがおすすめです。

 

「アメリカンカットも良い」とは書きましたが、まだまだ定番でありつつ、プロの使用率が高いのは「シグネチャー」だからです。

 

石橋
石橋

「シグネチャーは吹いたことがあるよ!」って人は、アメリカンカットを試すのが良いと思います。

 

「スタジオカット」と「クラシック」は、吹奏楽やクラシックで使うにはおすすめしないです。

 

以上になります!

 

 

お知らせ!
当ブログでは、サックスに関する相談や質問を募集してます。

「先生に聞きたいけど、聞ける人がいないな~」

「サックスの○○について、もっと知りたいな」

「サックスの○○について、今すごく悩んでます!」

などなど。

 

サックスのことで聞きたいこと、相談したいこと、お悩みなどを、随時募集してます。

石橋
石橋

ご連絡いただいた内容は、記事のテーマにしたり、僕が直接返信したりします。

 

というのも、このサイトや僕自身が、今後もっと、サックス吹きの皆さんの参考になるように成長していきたいからです。

(まだ文章も下手だし、記事も全然少ないけど。)

 

なので、相談や質問がある方は、気楽にご連絡下さい。

 

質問や相談の内容は、この下のコメント欄か、僕のSNSにご連絡ください。

やってます。

 

お待ちしております!

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
石橋弘旭
石橋弘旭
サックス講師
サックス歴18年目。現役のサックス講師。習志野高校(吹奏楽部)→国立音楽大学→尚美ミュージックカレッジディプロマ科→島村楽器サックス科講師。 サックスを雲井雅人、下地啓二、林田和之、西尾貴浩(敬称略)に習う。 吹奏楽やクラシック、アンサンブルが好き。「名無しのサクソフォンカルテット」のソプラノを担当。
記事URLをコピーしました